マーガレット

キク科キク属の多年草。カナリア諸島原産。

明治時代に日本に渡来しました。

白い清楚な花が咲く万人向きの美しい花です。

最近では我が家で育てているようなピンク色やクリーム色、また、一重咲き、八重咲きなどの花色や花形の異なる品種が色々あります。次々に花を咲かせて長く楽しめることから、広く親しまれています。身近で育てやすい花です。

和名は木春菊(モクシュンギク)といいます。 これは、枝や茎に木質化する性質があり、若葉が春菊に似ていることからきています。 主にフランスで改良されたことからパリ・デージーとも言われます。 なお、マーガレットの名はギリシャ語のマルガリーテ(真珠)に由来します。

 

ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきました。

さっそくバレエレッスンに行ってきました。どうにも発表会の練習が足りない!!

ちょっと本腰入れて練習しないと、このままじゃ間に合わないかも。焦っちゃう。

 

 <バラの開花情報>

出窓の左側の壁に誘引している春霞が3輪、高いところで咲いています。ちょっと高すぎて写真が撮れません。春霞のつぼみ、すごーくたくさんついてますよ。

アイスバーグのつぼみも膨らんできました。