ソフィーズパーペチュアル

チャイナローズという系統に分類されるオールドローズです。

外側の花弁が濃いピンク、内側の花弁が薄いピンクのグラデーションが特徴的な美しいバラです。オールドローズらしい甘い香りがします。我が家に来てまだ二年め。もともとあまり大きくならない種類ですが、この株はまだまだ小さくて弱弱しい。もっと大きくなってたくさん咲いてもらいたいな。

 

先日摘んだお茶が出来上がってきました。

さっそく飲んでみました。やっぱり新茶は美味しい(*^-^*)。

昨日、ちょうどラジオで地元のお茶屋さんが足柄茶の美味しい入れ方を説明していました。お茶の葉は3人分で10グラム。沸いたお湯はお湯呑に入れて75度くらいに冷めるまでしばらく待ちます。お湯が冷めたら茶葉を入れた急須にそっと入れて、待つこと1分半。それぞれのお湯呑に均等に、ていねいに最後の一滴まで注ぐのだそうです。そして一杯目は香りを、二杯目は味を楽しみ、最後の一杯で口の中をさっぱりさせる、というように三杯で1セットとして楽しんでほしいとのことでした。

足柄茶はしっかり乾燥させているので1分半くらい待ったほうがよいのですって。

また、急須にお湯を注ぐときも、お湯呑にお茶を注ぐときも、できるだけ丁寧に注いだほうがおいしくなるのだそうです。

言われたとおりにやってみたけど、いつもより美味しく入れられたかも(#^.^#)v