スヴニール・ド・ラ・マルメゾン

ブルボン系に分類されるオールドローズです。
花径8cmくらいのクオーターロゼット咲き、素晴しい芳香。淡いピンクのふくよかなカップ咲きの花は咲き進むと白く褪せ、気品あふれる美しいグラデーションとなります。女王のように上品で高貴なバラ。ナポレオン皇帝妃ジョセフィーヌのマルメゾン宮殿から命名されました。「マルメゾンの思い出」という意味です。花びらが薄く、雨などで傷みやすいのがちょっとおしい。

 今日は母の日でした。私は実家の母には帽子を、母屋の義母には日焼け防止の手袋とちょっと可愛いバッグインバッグを贈りました。

二人とも喜んでくれました。よかった(*^-^*)。さて、私も母なのですが、息子は覚えているかしら。ま、期待せずに、待ってみよ。

皆様は何か贈りましたか?もらいましたか?