アルティシモ

一重大輪の赤のつるバラです。

花弁数は 5 ~ 7 枚で開花することが多いようです。花弁はマットな質感で雨にも強く、枝の先端に数輪の花をつけます。繰り返し咲き性が強く、強健で育てやすい品種です。香りはあまりありません。

バラは花弁の枚数が多いもの、と思ってらっしゃる方もいるようですが、もともと分類学的にもバラ科の花は花弁5枚が基本。原種のものを含め、一重のバラはたくさんあります。現在ある色々な種類のバラは、原種や自然交配したものを元に、ほとんどが人の手によって作られてきたものです。このバラは1966年にフランスで作られたものだそうです。

 

さて、昨日の母の日ですが、息子が帰ってくるなり、「はい、プレゼント」と手渡してくれたものは、缶ビール二本でした (◎_◎;)

確かにビール好きだけど・・・プレゼントはうれしけど・・・ねぇ

いぇいぇ。ありがたくいただきました。いつもの発泡酒と違ってプレミアムビールはやっぱり美味しかったです (#^.^#)