コーネリア

ハイブリッドムスクの系統に分類されます。

輝きのあるアプリコットピンクの小輪。

我が家のアーチを左側から覆っています。植えてから15年。最も古顔の一つです。

波打った可憐な花びらで覆われた花房を風に揺らせて、ムスクの香りを放ちます。

アーチをくぐると良い香りにうっとりします。
秋にも良く咲きます。秋の花は春の花とは違い、少し紫がかったピンクになります。

 

今日はバレエ仲間であり園芸仲間でもあるJ子さんとH子さんと一緒に花屋に行ったり、J子さんのお庭を見せてもらったり、と、園芸三昧の一日でした。

うちの近くお花屋さん。お店っぽくなくて、花好きの奥さんがお庭で育てた花をお庭で売ってるって感じの場所なのです。綺麗なお庭を見せてもらって、気に入ったお花が買えるって感じ。しかも、薔薇が充実しているのです。毎年、今の時期には薔薇園に行くノリでそのお花屋さんに行って、気に入った子を引き取ってきます(◎_◎;) ウソみたいに安いし(*^^)v

結局、今日私はシャポー・ド・ナポレオン(モス系のオールドローズ)とファンタン・ラトゥール(ケンティフォリア系のオールドローズ)を引き取ってきました。

J子さんはソンブレイユという白いツルバラの、すでに1.5m位のオベリスクに仕立ててある大きな鉢植えを破格の価格で購入。しかもオベリスクにはクレマチスまでからんでいる。で、車に乗らない、持って帰れない~なんて言ってたら、トラックで配送してくださることに。良かったねぇ。もともとJ子さんのお宅に行く予定だった私たちもトラックと一緒にJ子さんのお宅に。J子さん宅では、広くて素敵なお庭を見せてもらって。花談義に花が咲いて、あっという間に二時間。あぁ楽しかった。