ルイーズ・オディエ

ブルボンの系統に分類されるオールドローズです。乙女椿のような花形で、ウォームピンクの中輪クォーターロゼット咲き。花弁数は多く、甘いラズベリーのような香りを持ちます。

昨年新しく作った薔薇のドームの脚元に植えています。株もまだ大きくないので薔薇のドームと呼ぶほどものではないのですが(◎_◎;)。

ドームを覆い尽くすように咲いてくれるのは、いつの日でしょうか。

 

今日、近所のホームセンターに買い物に行ったとき、ついバラ苗売り場に。もう習性ですね。良い苗はないかなぁと物色していると、同じように苗を見ている方がアブラハムダービーの苗を持っている。思わず、いい花ですよねぇ、なんて声をかけてしまって。

自分でも、私おばさんだわぁ (;'∀') なんて思いますけど。で、ちょっとバラの話。

いい花屋さんがあるんですよ、なんて昨日の花屋の話をしたら、そのお店の常連さんでした(*^-^*) この時期はあちこちでバラの話ができて楽しいな。