ファンタン・ラトゥール

ケンティフォリアの系統に分類されるオールドローズです。

ふんわりと咲く、ロマンティックな薔薇。透き通るようなソフトピンクの花色と端正な花容が本当に素晴らしい薔薇です。美しい花形に花びらがぎっしりとつまっています。有名なフランスの画家ファンタン=ラトゥールの名に値するバラです。甘い独特の香りがあり、トゲはほとんどなく、庭のメインになる場所にも存在感充分です。 

 

先日、近くのお花屋さんから引き取ってきた(;'∀')バラです。すでにつぼみが大きかったので、もう咲いてくれました。思った通りの薔薇色の薔薇。可愛い。ケンティフォリアは持っていなかったので一つは欲しかったし。選んで正解でした。ちなみにケンティフォリアとは「100枚の花びら」という意味だそうです。

 

今日はちょっと暑いくらいでしたが、風が爽やかな良い天気でした。

今朝、洗濯物を干したあと、突然こたつ布団を洗いたくなりました。かなり、大きな布団なので洗濯機では無理。どうにかなるだろう、とお風呂で洗い始めました。もちろん踏んづけて洗うんですよ。洗ってるときはまだ良かった。でも、すすぎ、絞りがそれはそれは大変で。水を含んだ布団の重さは半端なくて。なかなか絞り切れないし。たまたま息子がいたので、二人でぬれた布団を踏んづけて、どうにか、ある程度水を切ってからベランダにやっと干しました。いやぁ大変でした。一日干しましたが、まだ完全には乾ききらなかったので、そのまま干しています。しばらく天気はよさそうなので、そのうち乾くでしょう。でも、大変な思いをした甲斐あって、こたつ布団は綺麗になりましたよ。

 

今日の窓辺の写真をアップします。昨日よりも咲いてます。続きを読む をクリックしてみてください。