メアリーローズ

イングリッシュローズと呼ばれる系統のバラです。濃いピンク色のやさしく美しいカップ咲きの花が、数輪の房になって咲きます。花縁はレース状に なり、花弁数がやや少ないためナチュラルな感じがあります。一輪一輪はすぐ散ってしまいますが、次々と開花し続けます。オールドローズ香も素晴らしい。

我が家の出窓の下、真っ白なアイスバーグの下に咲くバラです。コンパクトにまとまり花つきもよく、香りも良い優秀なイングリッシュローズ。四季咲き性も強く、良く咲いてくれる私のお気に入りです。

 

今日はピラティス教室のお友達とそのお友達が薔薇を見に来てくれました。一番いろんな種類がたくさん咲いている日だったかも。綺麗な状態を見ていただけてよかった(*^-^*)。

それから、お二人とも薔薇だけでなく、私が薔薇に合わせて育てている草花にも興味を示してくれました。うれしい。私的には色々こだわりがあるもので。

お茶を飲み、お喋りを楽しんだ後、先日この花日記に書いた近くのお花屋さんに行ってみたいとおっしゃるので、お連れしました。が、今日は休業日でした。残念(◎_◎;)

でも、勝手にお店のお庭に入って、勝手に見せてもらっちゃいました。お二人とも気に入ったようで、また行ってみるみたいです。

 

午後からは発表会の振り付けレッスンでした。

もともと一人で踊る踊りを三人で踊るから、休みもあるし、楽だよ・・なんてはずだったのに、何の!全然楽じゃない。休みなんてほとんどなくて、振りも難しいし、とってもきつい ( ;∀;) あ~あ体力もつかしら・・・・