春がすみ

クライミング・フロリバンダの系統の薔薇です。春の桜を想わせるような淡いピンク色。中輪の八重の花を房状にたくさんつけます。銘花サマースノーの枝変わりで、性質もほとんど同じです。枝にはほとんどとげもなく、丈夫で花付きの良い薔薇です。

我が家の出窓を左側から飾るピンクのつる薔薇です。今、満開です(*^-^*)。とってもきれいですよ。いつ植えたかはっきり覚えていないのですが、もう7~8年になるかしら。年々大きくなって、窓の右側のアイスバーグと変わらないくらいになっています。

 

たいてい我が家の薔薇は、毎年5月20日頃が一番きれいだと思っていましたが、今年もその通り、今日が一番きれいかも。春がすみとアイスバーグと窓の下のメアリーローズが満開。それにいつもは少し時期がずれるアーチのコーネリアもきれいです。その他の薔薇たちも色々と咲いています。今日の窓辺の様子をアップしますので 続きを読む をクリックしてみてください。