フラワーガール

フロリバンダの系統に分類される薔薇。

一重ではありませんが、平咲きの中輪薔薇です。四季咲き性があります。

咲き始めはアプリコットピンクで、だんだん薄ピンクになります。ステムが長く一枝にたくさん花がつくので、切花にしても素敵です。

この株、昨年はよく咲いてくれましたが、今年はちょっと病気にしてしまいました。黒点病。葉が落ちて樹には元気がありませんが、健気にも10輪ほど咲いています。

早くサプロールで消毒治療してあげねば。黒点病はうつるので厄介です。

今日はバレエ友達3人が薔薇を見に来てくれました。もう見頃は過ぎちゃうかしら、と心配していましたが、今日は、まだきれいでいてくれて、みんなも喜んでくれました。良かった(*^^)v

持ってきてくださった手作りパンケーキや、お菓子をいただきながら( ^)o(^ )、薔薇やバレエのことだけでなくいろんなことをおしゃべりしました(*^-^*)。

また来年も薔薇を見に来たいなんておっしゃるから、これからも頑張って綺麗に咲かせなきゃ。