フェリシテ パルマンティエ

アルバの系統に分類されるオールドローズです。咲き始めの花色の美しさは格別です。中心部は濃く外側は淡いピンクの花姿には ウットリしてしまいます。咲き進むと全体が淡いピンクになりクシュクシュと可愛らしくなります。花弁数は多く、フルーツ香を含む素晴らしい香りがあります。花付きも良好。「フェリシテ」とは「幸せ」という意味です。ぴったりな名前(*^-^*)

アルバ系の薔薇の特徴であるグレイグリーンの美しい葉を持ちます。また、アルバ系の薔薇は生命力が強く、少々日陰でも丈夫に育ちます。

 

今日は近所の I さんのお庭のオープンガーデンにお邪魔してきました。I さんのお庭は、個人のお宅のお庭とは思えないほどの、本格的なイングリッシュガーデンです。10年かけてご主人と作り上げたお庭を、一昨年から薔薇の季節に オープンガーデンにしています。本当に雑誌に出てもおかしくないほどのお庭なのですが、雑誌に掲載されると全然知らない人が、勝手にお庭を覗きに来ちゃうらしく、それが嫌で出ないのだとか。オープンガーデンと言っても、声をかけてもらった知り合いだけが、その期間中は特に連絡しないでお庭を見に行っていい、というものなのです。ラッキーなことに知り合いである私は、花好きの友人を連れて期間中に何度もお邪魔しちゃいます。Iさんのお庭の写真をアップしますね。続きを読む を クリックしてみてください。