アルバ メイアンディナ

ミニチュアローズの系統に分類されます。純白に近い乳白色の花色がとても優しい印象です。ミニバラとしては大きめの剣弁平咲きの可愛らしい花を次から次へと咲かせます。香りはほとんどありません。

私の薔薇コレクションの中では剣弁咲きの薔薇はこの薔薇だけかも。小さくて可愛いので、他の草花とも合わせ易いだろうと寄せ植え用に買ったものです。今年は、黒点病にしてしまい花付きがちょっと悪いみたいです。四季咲き性が強く、昨年は年末にも数輪咲いてくれました。

 

今日はとっても良い天気でしたよね。ちょっと暑いくらいだったけど、洗濯物もよく乾きそうな。
ところが、夕方出先から帰ってきたら、洗濯物が濡れている(◎_◎;)。こんなに空は青いのに。

どうやら、通り雨が降ったみたいですね。さっき気象情報でやってました。

最近は局所的に降る雨が多いような気がしますね。ゲリラ豪雨とか。

もともとこの辺りは山が近いので、天気予報もあんまりあてにならないのですけどね。