ザ・フェアリー

ポリアンサに分類されるバラです。
あまり背の高くならない品種で、2~3cmのソフトピンクの小さな可愛い花がたくさん咲きます。満開時は株を覆うように咲きます。花持ちもよく、四季咲き性が強く、初夏から秋にかけて長期間咲き続けます。大変丈夫な薔薇で、少々日あたりが悪くても育ちます。

ちょっと遅咲きで今頃咲き始めました。他の薔薇が咲き終わって寂しくなった時期に咲いてくれる貴重な薔薇です。

 

この株は、14年前に友人たちと向ヶ丘遊園の薔薇園に行った時に、買ってきたもの。向ヶ丘遊園はなくなったけど、薔薇園は残っているみたいですね。

そのとき一緒に、ザ・フェアリーを買った友人は、ずっと植木鉢で育てているけど、毎年たくさん花をつけています。植木鉢でも育てやすい薔薇です。