ヤマアジサイ

アジサイ科アジサイ属。福島県以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木。

アジサイに比べて葉は薄くて細長く、小型です。野趣に富んだ樹形で、花色や花形は地域による変異が多く、愛好家の間で人気の高い花木です。

サワアジサイの別名があるように、広葉樹林の谷筋など半日陰の湿り気のある林や沢沿いに生育します。中央から花の外側に向かって咲き、縁に沿って装飾花をつけてガク咲きとなります。装飾花(中性花)の萼片は、花の色は薄く紅色を帯びるものから白色、紫色を帯びるもの、青色のものなど多様です。

 

梅雨入りしましたね。今日で3日目。雨が降り続いています。近くの狩川は水かさが増え、泥色の水がゴーゴーと流れていてちょっと怖い感じです。

以前うちの庭が池のようになって、蔵が床上浸水したことがあるので、雨が続くとちょっとビクビクします。その時は、我が家の前の坂道を滝のように水が流れ下りてきて、そのまま庭に入りこんできたんです。蔵といっても、ただの物置きで大した被害はなかったのですが、床は水びたし、泥水の後始末や掃除は大変でした。その後、道路の水がはけるように、我が家の前の水路のふたを網に換えてもらって、また我が家の庭の入口にも、盛り土をしたので、それからは水は入ってこなくなりました。

でも、今でも庭の隅に土嚢を数個、準備だけはしているんですよ。

我が家の近く、狩川の今日の様子をアップしますね。興味のある方は 続きを読むクリックしてみてください。

 

普段は河川敷があるのですが、今日は完全に川の中です。

土手沿いの家の人は、怖くないのかしら。