クレマチス ピンクファンタジー

キンポウゲ科クレマチス属のつる植物。

ジャックマン氏が作出したジャックマニーをもとにしたジャックマニー系と呼ばれる系統の品種です。
新梢咲きでつるの節々に花をつける花つきの良い品種で、暑さにも強く淡いピンク色の中輪の花が繰り返し沢山咲きます。

7月上旬ごろに切り詰めると、秋にまた花を楽しむことができます。

写真のピンクファンタジーは庭の石蔵の壁にワイヤーを張って、絡ませています。昨年はちゃんと剪定してやらなかったので秋に咲かすことができませんでした。今年は忘れずに剪定して秋にも咲かせるつもりです。

 

今日のバレエレッスンはなぜかエアコンなしでした。確かに、曇っていたし、ちょっとは涼しかったかもしれないけど、やっぱりこの湿度はだめだぁ。あっという間に汗だくに。飲み物も水筒一本じゃ足りないし、汗拭きタオルも一枚じゃぁ足りませんでした。こんどから飲み物は二本、タオルも二枚持っていこう。

エトワールのバリエーション。やっぱり難しい。できない~ (;O;)。 それに体中が筋肉痛です(◎_◎;)