チンシバイ(ニワナナカマド)

バラ科ホザキナナカマド属。

中国北部原産の落葉低木。

6~8月に枝先の大きな円錐状の花穂に、白い小さな花をたくさんつけます。花径は5~7ミリくらいで、花弁は5枚です。つぼみもコロンとして可愛らしい。

チンシバイは珍至梅とも珍朱梅とも書かれます。細かな花の集まった花穂がなんとも清楚で優しげな姿をしています。別名のニワナナカマドは庭に植えられ、葉の姿がナナカマドに似ているところから名づけられたそうです。蒸し暑いこの季節に咲く涼しげで美しい花なのですが、あまり香りがよろしくないのが残念です。

 

梅雨入りしてからずっとぐずぐずした天気が続いていましたが、昨日今日と梅雨の中休みで本当に良いお天気です。昨日は都内では一時ゲリラ豪雨やら雹が降ったなどとテレビの気象情報で言ってましたが、我が家のあたりは一日中良いお天気でした。

今日も気温は高かったけど風が爽やかで本当に気持ちの良い晴天でした。

富士山もよく見えました。

先日、都内に住む友人が我が家に遊びに来てくれた時のこと

「あの白い山はなんなの?」「・・・・?富士山のこと?」「・・・・あっ・・・」

なんて会話がありました(◎_◎;)

確かに、我が家から見える富士山はてっぺんだけがちょこっと見えて、大きい山には見えないし、手前の山のほうが高く見えるし。でも真っ白だし。ちょっと不思議な見え方です。

我が家の二階から見える富士山を撮ってみました。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

 

 

真っ白だけど大きく見えない富士山。

手前の矢倉岳のほうが高く見えるでしょ。

でも矢倉岳の向こう側の足柄峠(車で30分です)まで行けば、大きく裾を広げた素晴らしい富士山が見られるんですよ。