カスミソウ ムラリス

ナデシコ科カスミソウ属。

中央アジアを中心に、ヨーロッパ、アフリカ北部に分布しています。カスミソウと言う名は、細かく枝分かれして白い小花を無数に咲かせ る様子が、春霞のように見えることに由来します。

ムラリスは草丈25~30㎝程度のわい性で一年草の品種です。コンパクトな草姿に、花径6~8㎜のかわいらしい花が株一面を覆うように次々と長期間咲き続けます。

ムラリスにはこれまでピンクしかありませんでしたがカスミソウといえば白というイメージが大変強いことから、白色品種の登場が大変強く望まれ、最近やっと作出されたようです。我が家でも、ピンクの株は以前から育てていましたが、今年初めて白のムラリスを見つけ、早速購入しました。ピンクも可愛かったけど、やっぱりカスミソウは白ですよね(*^-^*)V

ピンクのムラリスはこぼれ種で増えたりしましたが、白花はどうでしょうか.

 

サッカーワールドカップ初戦、負けちゃいましたね。我が家は全員野球のほうが好きなので、サッカーにはそれほど興味があるわけではないのですが。一応、日本代表は応援しています。まだ二試合あるし、勝ち抜けるといいですね。頑張ってほしいなあ。