キキョウ

キキョウ科キキョウ属の多年草。

日本、朝鮮半島、中国原産。

茎はまっすぐに伸びて高さは10~120cm、先端近くに直径5~7cmの花を1~10数輪咲かせます。白くて太い根はキキョウサポニンを含み、咳止めなどに効く漢方薬に利用されます。

美しい花が人々に愛され、秋の風物詩や身近な野草として万葉の昔から親しまれています。

漢名の桔梗(きちこう)を、音読みで「ききょう」と読んだのが名前の由来です。

万葉集で山上憶良に詠まれた秋の七草の歌に出てくる「朝貌(あさがお)の花」はキキョウのことだとされています(ただし、諸説あります)。開花直前のつぼみの丸く膨らんだ状態が面白く、風船のように見えるため、バルーン・フラワーの英名があります。

 

さて、バレエの発表会まで1か月を切ってしまいました。

先生には「今回うまくいかなくても練習したことは必ず次の回に生きてくるから」・・・なんて、慰めと言うより、すでに諦めムードのお言葉を頂戴したりして(-_-;)

ま、出来るだけ頑張ります。

 

あしがらワイダンススタジオ サマーバレーコンサート

2014年8月2日(土)

南足柄文化会館大ホールにて

開場12:30 開演13:00

入場無料 全席自由

 

プログラムの写真をアップしますね。

興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

実は6月20日の日記に写真をアップした、ポスターの裏側にプログラムが印刷されていて、それを折り込むとプログラムの冊子ができあがります。

ちょっとおもしろいでしょう。

出演者たちが自分で折って作る手作りプログラム冊子です。