ネジバナ(モジズリ)

ラン科ネジバナ属の多年草。

日本を含む東アジアに広く分布し、主に日当たりのよい平地に自生しますが公園の芝生や緑地帯、道路脇など人間の生活する身近な環境の場所にもよく見られる ありふれた植物です。いわゆる雑草ですが、初夏に花茎を長く伸ばして、小さな花が螺旋階段を 上るようにねじれながら次々と咲いていく姿がじつにユニークです。そのねじれるように咲く様子から「ネジバナ」の名前があります。

よく見かけるものはもう少し濃いピンクですが、我が家で見つけたものは、ほとんど白に近いピンクでした。

別名のモジズリは織物の 一種「忍捩摺(しのぶもじずり)」に由来しているといわれています。

 

昨日は、いつもお世話になっているA子先生が所属するダンススタジオのバレエの発表会でした。バレエ仲間5人と一緒に中野まで見に行ってきました。昨年も見に行ってとても楽しかったのですが、今年も楽しむことができました。

大人ばかりの発表会です。初心者から上級者までいろいろな方がいましたが、みなさん笑顔が素敵で、楽しそうで、そして難しいことにもチャレンジしていて本当に素晴らしかったです。きっと楽しいお教室なんだろうな、って思いました。

それにしても、A子先生素敵でした。初めて見るコンテンポラリーダンスも素敵だったし、男性ゲストと組んだナポリの踊りは圧巻でした。速くて細かいパを可愛い笑顔を振りまきながら事もなげに踊りこなして。感激しました。やっぱりA子先生すごい。

来月の発表会では実は私と友人2人とA子先生の計4人で一緒に踊る踊りがあります。先日初めて4人で合わせてみて、A子先生のあまりの格好良さに愕然としてしまいました。同じ踊りのはずなのに、違いすぎる(-_-;) できるだけ足を引っ張らないようにしなきゃ。