ベゴニア センパフローレンス

シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草。

ベゴニアは2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。

センパフローレンスはブラジル原産種を元として改良された園芸品種の総称で、おそらく日本で一番ありふれたベゴニアです。四季咲きベゴニアとも呼ばれています。

豊富な色彩で、春から秋まで長期間花を咲かせ、花壇やコンテナ、寄せ植えなどに広く利用されています。日本では冬の寒さで枯れてしまうこともあるので一年草として扱うことも多いようですが、我が家の庭のベゴニアは、毎年ちゃんと花を咲かせます。

 

今日は台風一過で真夏のようなお天気になりました。日差しがヒリヒリするくらいに強くて暑かったぁ。我が家では今年初めて冷房しました。もう7月ですものね。これからは晴れの日はいつでもきっとこれくらい暑くなるんだろうな。覚悟しなきゃね。