モミジアオイ

北アメリカ原産。アオイ科フヨウ属の宿根草。

鮮やかでいかにも夏っぽい赤い花は、同じフヨウ属のハイビスカスに似ています。ハイビスカスと違うのは花びらの幅が細くて重ならないところです。

フヨウ属の魅力の一つが「暑さに強い」ということ。他の植物が暑さで弱る中、なんともありません。炎天下でもなんのその。

モミジアオイは草丈は2mにもなり、花の大きさも15cm~20cmくらいになる大型の植物です。

朝咲いて夕方はしぼんでしまいますが、つぼみがたくさんついていて、次々と咲きます。葉は大きく5つに裂けモミジのような形をしていることが名の由来です。

 

さて、ちょっと花日記の更新をさぼっていました。申し訳ございませんでした。

夏になり、紹介できるような庭の花がちょっと少なくなっているのも理由の一つですが、目前のバレエの発表会が気になって、花に目をやる心の余裕がないのが本当のところです。確かにレッスン回数は増えていますが、決して時間がないわけではないのです。気持ちの問題。

発表会は何度も出ていますが、ここ数年、ソロを踊らせてもらうようになってからは、全く余裕がありません。発表会は楽しみというよりはプレッシャーです。

どれだけ練習しても、ちっともうまくならないし。

それでも、去年出来なかったことが、今年は一つできるようになったんだから、そのうちもっとうまくなるんじゃないか、なんていう妄想を抱きながら続けている次第です(;'∀') 

もし、発表会を見に来てくださる方がいらっしゃいましたら、あたたかい目でご覧ください。あっ、今のは私のことですよ。

発表会としては、若い先生方と男性ゲストの踊りは素晴らしいですし、子供たちもとっても上手。私と同じ一般クラスからの出演者にも上手な人は何人もいます。見応えある楽しい発表会だと思います。

 

あしがら ワイダンス スタジオ

  サマーバレエコンサート

2014年8月2日(土)

南足柄市文化会館大ホールにて

開場12:30 開演13:00

入場無料 全席自由

 

よろしければ見に来てください。