ナツズイセン

ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

中国、日本(本州~九州)に分布する球根植物で、日本では人里近くの山野、草地、道端などに自生します。葉の形がスイセンの葉と似て夏に花を咲かせるのでこの名があります。

真夏になると花茎を球根から長く伸ばしてその先端に数輪の花を付けます。花は付け根がほそい筒状で、先端がラッパ状に大きく開きます。ヒガンバナ属の中では大きくてボリュームのある花です。上品なピンクの花は木々や野草の緑濃い真夏に溶け込みながらも目立ちます。花を咲かせる時に葉がないので、なにもない地面からいきなり花が咲いたように見えます。球根にはリコリンという有毒成分を含みます。日本には古い時代に中国からやってきて野生化したと言われています。

 

バレエの発表会はとうとう明日。今日は午後から最終リハーサルです。

明日の本番はお昼から。午前中はメイクもしなきゃならないし、ちゃんとしたリハーサルをやっている時間はありません。もしかしたら、通しで踊れるのは今日一回とあとは本番だけかも(;'∀') 

今までずいぶん長い間練習してきたような、でもやり残したことはまだまだいっぱいあるような・・・ なんだか入学試験に臨む受験生のよう。

今やれることをやるだけです。頑張ります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Hiroko.Y (土曜日, 02 8月 2014 00:55)

    発表会、頑張って下さいね。

  • #2

    Eriko (土曜日, 02 8月 2014 19:49)

    Hirokoさん
    今日は、遠いところ見に来ていただきまして本当にありがとうございました。
    まさか、来てくださると思ってなかったので、びっくりししました。
    プレゼントまで。本当にありがとうございました♡
    楽しんでいただけましたでしょうか。
    私は緊張から脚がつってしまって、思うような踊りができなかったのですが、これも実力の内(-_-;)。また、練習を積んで、来年頑張ります。
    でも、終わった~。ビールが美味しい(*^-^*)
    実のところ、この解放感を味わうために発表会に出てるのかも(-_-;)

  • #3

    michiko (土曜日, 02 8月 2014 20:40)

    こんばんは。携帯を買いかえてデータが無くなってしまったので、こちらにコメントします。
    今日は発表会お疲れ様でした。終了後、用事があったので顔を見せず失礼してしまいました。ごめんなさい。
    今日はおっしゃる通り見ごたえのある素晴らしい発表会でした。
    バレエの優雅で夢の世界にうっとりです。(*´▽`*)
    脚がつってしまったのはわからずでした。OK

  • #4

    Eriko (土曜日, 02 8月 2014 21:02)

    michikoさん
    見に来てくださってありがとうございました。
    楽しんでいただけたようでよかったです。
    今度は一緒にバレエもやりませんか(*^。^*)
    またアリーナでお会いしましょうね。
    今日は本当にありがとうございました。