ハツユキソウ

トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草。

北アメリカ原産。茎はまっすぐ直立して伸び、上の方で枝分かれします。草丈は1m前後に生長します。茎の頂点あたりに付く葉の縁が、まるで雪がかぶったように真っ白に彩られるのが特長です。夏になると、色づいた葉の中に埋もれるような感じで黄緑色の花を咲かせますが、小さくてあまり目立ちません。白い葉が夏に涼しげで、花壇や切り花で楽しみます。花壇などにたくさん植えて元気に育った場合、見頃の時期になると、雪が積もったような見事さです。

写真のハツユキソウ、今、咲いている場所に植えた覚えはないのです。寄せ植えにした鉢から種がこぼれたのか、それとも虫や鳥がどこからか種を運んできたのか。庭で見つけたときは、ちょっと得した気分でした(*^-^*)

 

発表会も終わり、通常の生活が戻ってきました。あとは、衣装の返却のみ。今朝、発表会で着た衣装を手洗いしました。衣装屋さんから借りた衣装は、貸衣装代金の中にクリーニング代も含まれているので、そのまま返してしまえばよいのですが、今回着たパキータエトワールの衣装は通っているスタジオの持ち物です。綺麗にして返却しなきゃならないので、先生に教えていただいたやり方で手洗いしました。濡れた衣装はタオルで水分をふきとってから天日干し。この日差しですから、あっという間に乾きそうです。胸飾りが取れたりせず、綺麗に洗えて良かったです。

 

発表会の日に友人たちと楽屋で撮った写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

楽屋で撮った写真です。

左からパキータ、海賊、金平糖。

 

 

ドン・キホーテのキトリの友人たちです。