タカサゴユリ

ユリ科ユリ属の多年草。台湾原産の帰化植物。

テッポウユリによく似ていますが、葉も茎も花も細長くて、全体的にスリムな雰囲気のユリです。観賞用として大正時代に日本に伝わったようです。その線の細い姿とは裏腹に繁殖力が旺盛で、また、花の美しさから除草されないため野生化し広がりつつあります。

飛び散ったタネから勝手に育つため、我が家も庭のいろいろな場所で咲いています。

主な開花期は8月~10月で、草丈は40cm~1.5mになり、その先端に1~10輪程度の花を付けます。花の直径は10cmくらいです。全体の色は白で、外側に紅紫の筋が縦方向に入ります。

 

先日、大学の同窓会に出席するため奈良に行ってきました。卒業三十年・・・年齢がばれてしまいますね(;'∀')。学年を挙げての大同窓会です。といっても元々が大きくない大学なのでびっくりするほどの人数ではないのですけどね。

久しぶりの奈良、久しぶりの友人たち、先生方。本当に楽しい同窓会でした。

前泊したので、奈良の街の散策や、大学構内の見学をすることもできました。

町も大学も変わったところもあったけど、もちろん変わらないところもあり、いろんな思い出が蘇ってきました。

また、現在も色々な方面で活躍している友人たちの話はパワフルで刺激的で、私ももっと頑張らなくっちゃ、なんて思いました。

 奈良で撮った写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

 

 

 

憧れの奈良ホテルに友人たちと前泊しました。

天皇陛下も宿泊されるような伝統あるクラシックホテルです。

 

奈良の街を散策しました。

学生時代はあまりにも身近にありすぎて、散策なんてあんまりしませんでした。今思うと、とっても勿体ないことだったなぁ。もっとウロウロすればよかった。

写真は興福寺の五重塔です。

とはいっても、興福寺は大学からも駅からもあまりに近いので、何度も行ってますけどね。興福寺の国宝館にある阿修羅像も何度も見に行きました。

大学は奈良公園の中といっても良いような場所にあるので、当たり前のように鹿が出没します。学生寮の一階に住んでいたので、朝、窓を開けると、目の前に鹿が、なんてことも普通でした。

大学の正門から臨んだ記念館です。

私が大学一年の時は、まだ講堂として使われていて、二階のホールで、所属していた管弦楽団の演奏会を行いました。現在は国の重要文化財に指定され、記念館として保存されています。

映画やテレビドラマなどにも昔の学校や邸宅という設定で時々使われています。最近ではNHK朝ドラごちそうさんの主人公が通う学校として使われていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SumiyoshiM (水曜日, 20 8月 2014 15:49)

    先日はひさしぶりにお会いできてうれしかったです。
    ばたばたしていて,ろくにお話しできませんでしたが
    あいかわらずお美しく,お元気そうで何よりでした。
    バレエを始めた友人はみな,すきっとしていますね!

    ぜひ,また何かの機会にお会いできることを。

  • #2

    Eriko (水曜日, 20 8月 2014 16:44)

    SumiyoshiMさん早速のコメントありがとうございます。
    同窓会では私をみつけてくれてありがとう(*^-^*) 
    お会いできて本当に嬉しかった。
    あなたこそ、お変わりなく凛々しくて(*^^)v
    もっとゆっくりお話ししたかったです。
    連絡先を知りたいので、このホームページの ご予約・お問い合わせ のページにメッセージをいれてくださいませんか。よろしくお願いします。