ヤブラン

ユリ科ヤブラン属の多年草。日本を含む東アジア原産。

ランと名が付いていますが、ランではありません。

冬でも葉が枯れずに青々としている常緑植物です。

日本には「ヤブラン」「ヒメヤブラン」「コヤブラン」の三種があり、名前が示すとおり樹木の下などの薄暗い、いわゆる 「 藪(やぶ)」 に自生しています。
8月のおわり頃から10月にかけて細い花茎を立ち上げ、そこに紫色の小さな花を長い期間咲かせます。秋には黒紫色の果実が実ります。生育は旺盛であまり他の植物が育たないような樹木の陰になるような場所に植えることも可能で、古くから庭園の下草として利用されてきました。花は一本だけでは寂しい感じがしますが群生させると美しく、見応えがあります。

 

昨日は久しぶりにピラティスに行ってきました。発表会の練習で行けなかったり、ピラティス講座の夏休みやらで二か月ぶりのレッスンです。

バレエレッスンには行ってるので、体を動かしていないわけじゃないし、大丈夫だろうと思っていましたが、甘かった(;'∀') めちゃくちゃきつかったです(;O;)

先生が考案する動きは容赦なくインナーマッスルに効いてきます。しかも、まだやるの!ってくらい繰り返してやるので、もうヘトヘトです。今日は全身筋肉痛。