ジニア リネアリス(ホソバヒャクニチソウ)

キク科ジニア属。メキシコ原産の一年草。

和名はホソバヒャクニチソウです。

一般的なヒャクニチソウは、草丈が高くなりますが、ジニアリネアリスは株元や茎から分枝が多く、こんもりと横に広がり、かわいらしい小花がいっぱいに咲きます。

花色は橙、赤、白、黄色などがあります。

我が家では黄色と白が咲いています。

花期は6月~10月と長く、病気や真夏の暑さ、乾燥にも強く育てやすい花です。

 

昨日は敬老の日でしたね。我が家では10年くらい前から、敬老の日は母屋の両親と一緒に家族で食事に行くことにしています。毎回ほとんど同じ蟹料理の店に行っているので、いつのまにか 敬老の日=蟹の日 になっています。今年は違うお店にしてみようかとネットで探していたのですが、「あれ!?蟹じゃないの?」という息子の一言で、結局同じ店にしました(;'∀')。ま、可もなく不可もなしのいつも通りの家族行事でした。

皆様はどのような休日を過ごされましたか。