キンモクセイ

モクセイ科モクセイ属の常緑低木。中国原産。

秋を代表する香りのよい花木です。9月末から10月、あちこちから甘い香りが漂います。香りだけではなく、オレンジ色の固まって咲く小花と、濃い緑の葉の対比も鮮やかです。

キンモクセイは、雌花と雄花が別の株につきますが、日本には雄株のみが江戸時代に中国から渡来したため、実を結びません。香り高い花は庭木として利用されます。

 

昨日の朝、突然、庭のキンモクセイが香り始めました。秋の香りですね。今日はお天気も良く、ずっと窓を開けていたので家中良い香りが漂っていました。たいてい10月になってからの開花なので今年はちょっと早いですね。

 

ニュースで御嶽山が噴火したと伝えていました。大変なことです。

噴火って、地震などの兆候があってから起こるのだと思っていたのですが突然起こったりするのですね。本当にびっくりしました。紅葉も美しく気候の良い季節なので登山者も多かったことでしょう。怪我人も出ているようです。ふもとの街もどうなんでしょう。心配です。

富士山もそろそろ噴火するかも、なんて言われてますよね。日本に住んでいる限り他人事ではないですね。