スイートアリッサム

アブラナ科ニワナズナ属。地中海沿岸原産。

スイートアリッサムは、細かい花を密に付け、ほんのりと甘い香りがあります。枝が横に張り、カーペット状に広がります。花色は白の他、赤、紫、ピンクなどがあります。

本来は多年草ですが、高温多湿に弱く夏に枯れることが多いようです。ちなみに写真の株は昨年の秋に植えたものが春に咲いた後、枯れずに夏を越し再び咲いたものです。こんな風に何度か楽しめることも時々あります。


昨日はバレエのバリエーションクラス最終日。今月練習した3つのバリエーションのうち、選んだ踊りを発表しました。私はエスメラルダとオデットを踊りました。たいした練習もしていないので、うまくできるわけはないのですが、それでもとても楽しかったです。クラスの皆もそれぞれお気に入りのバリエーションを一曲か二曲選んで踊り、皆同じように楽しかったみたい(*^-^*)

でも、これがA子先生最後のレッスン。ご都合でしばらく先生をお休みされます。

今まで本当にお世話になったので、とても寂しいし残念です。きっとまた戻ってきてくださると信じて、待ってますね。その時に、少しはうまくなった、といわれるように、これからもレッスンに励みます。