シュウメイギク(キブネギク)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

10月2日に紹介したシュウメイギクの八重咲き種です。古い時代に中国から入ってきた本来のシュウメイギクは、こちらの種で、京都の貴船地方に野生化したためキブネギクとも呼ばれるようです。この八重咲きの花は確かにキクっぽく見えますね。現在は類似のいくつかの種や、それらの交配種も含めて、総称的にシュウメイギクと呼ばれているようです。

 

台風が過ぎ去った今、素晴しい晴天になりました。すっごく暑いけど。

本当に今朝の風雨が嘘のよう。今朝はほとんどの電車が止まりました。皆様大丈夫でしたか?私は・・・大丈夫ではありませんでした(;O;)

実は今日は友人5人と一か月以上前から計画を立てて、銀座の歌舞伎座に歌舞伎を見に行くことになっていたのです。初めての歌舞伎。チケットもまとめて取ってもらい、演目のあらすじを予習したり、県内各場所から来る友人達との待ち合わせも完璧・・・のはずでした。

朝、台風のせいでダイヤの乱れはあったものの、まだ電車も動いてました。小田原から乗った東海道線は定刻に出発。ところが人身事故が起こったとかで私の乗った電車は国府津で立ち往生。これじゃ間に合わない、とりあえず小田原に戻って他の電車に、と思っても下り電車も来ない。そこでバスに乗り換えて、どうにか小田原に着いたころには台風がピークに。そして東海道線も小田急線も新幹線も完全にストップしてしまいした。

もうどうしようもありません。新幹線も午前中は動きそうもないというし。泣く泣くあきらめて家に帰りました。

一緒に行くはずの友人5人のうち4人は、11時の開演までにどうにかたどり着いたようです。ちょっと思いつかない神業のような乗り継ぎ方でたどり着いた友人も。

私と、もう一人は無理でした。。。楽しみにしていたのになぁ。悔しいなぁ。どうして今日が台風。それも午前中の数時間だけ。本当に残念でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Hiroko.Y (月曜日, 13 10月 2014 08:23)

    絵理子さん、歌舞伎残念でしたね。
    皆で一緒に観賞のために情報交換して準備していたのにね。
    私は10分前になんとかたどり着いて観る事ができました。偶然が良い方に重なっての奇跡的な経路でした。歌舞伎はちょっと感動!しました。特に玉三郎!存在感があって引き込まれました。必ずリベンジしましょうね。

  • #2

    Eriko (火曜日, 14 10月 2014 16:08)

    Hirokoさんコメントありがとうございます。
    歌舞伎は本当に残念でした。どうしてあの日が台風だったんでしょうね。
    それにしても、ほとんどの電車が止まったあの時に羽田行きのバスに飛び乗るなんて言う経路を思い付き、また実行したHirokoさん!!まさに神技。本当にお見事でした。玉三郎見られて良かったね。羨ましい。また是非一緒にいってくださいね。