ダイモンジソウ

ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草。

ダイモンジソウは日本各地・朝鮮半島・中国・サハリンの山に自生している山野草です。山地の日陰がちの湿った岩場や渓谷の岩上に生えます。

5枚の花びらの長さと並びが、漢字の「大」の字に見えるのでこの名前があります。主な開花期は9月から11月。株元から花茎を伸ばして、その先端に花径2~5cmの花を多数咲かせます。基本となる野生種の花色は白または淡い紅色ですが、園芸品種には濃い紅色、ピンク、緑色などがあります。また八重咲きや花弁に切れ込みが入る華やかなものもあります。

 

また台風がやってきますね。明日からの3連休どうなるのでしょう。実は今度の月曜日には、いつもバレエピラティスでお世話になっているK先生のバレエ教室の発表会があるのです。

私は出演しないのですが、スタッフとしてお手伝いすることになっています。是非たくさんのお客様に来ていただきたいと思います。まさかの二週連続の台風上陸になっちゃうのでしょうか。この前のようにならないことを祈ります。

発表会のプログラムを頂いたので写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

 

子供17人、大人19人の生徒さんが出演します。

ゲストに谷桃子バレエ団所属、熊川哲也Kバレエでも

踊られていた新井望さんが出演します。

よろしければ見に来てください。

 石塚かおりバレエノーブル 第一回発表会

     10月13日(月)祝日 

      pm 5:00  開場

      pm 5:30  開演

     二宮ラディアンホール