ホトトギス

ユリ科ホトトギス属。

東アジアを中心におよそ20種が分布する多年草で、その内の約10種が日本に自生します。葉の脇に白地に紫の斑点がある直径2~3cmの花が斜め上に向かって開きます。茎が湾曲や下垂して花を咲かせる姿は風情があり、山野草として人気の高い植物です。

花びらの斑点模様が、鳥のホトトギスのおなかにある模様と似ているためこの名前があります。

 

昨日は、先日バレエ教室の先生を休職されたA子先生の送別会でした。A子先生に、いつもお世話になっていた大人メンバー14人が集まっての食事会。久しぶりに会うメンバーもいたし、お料理もおいしかったし、A子先生のおかげで私たちも楽しいひと時を過ごすことができました。でも、これからはA子先生にはなかなか会うこともできないんだなぁ、と思うとちょっと寂しくなっちゃいました。A子先生、きっと戻ってきてくださいね。