フランネルフラワー

セリ科アクティノツス属。

オーストラリア原産の多年草。

緑がかった白い花と灰緑色の葉が魅力的です。ちょっとかわった雰囲気でおしゃれ。

フワフワした細かい毛が密生する葉や茎の手触りが、毛織物のフランネルに似ていることから、この名前がつきました。水はけがよい強酸性の土を好み、普通の土では枯れます。四季咲き性があり、夏の蒸れ対策をするなど条件さえ揃えばよく咲きます。

 

昨日はバレエピラティスでいつもお世話になっているK先生のバレエ発表会でした。今回、私は出演者ではなく、スタッフとして参加しました。昨日は台風の影響が心配されましたが、開場の頃はまだ雨も大したことはなく、お客様もたくさん入ってくださいました。私のスタッフとしての仕事は色々。出演者皆さんのメイクのお手伝いやお弁当の受け取りと配布、そしてメインは子供の出演者たちのお世話でした。今回の発表会では子供たちのお母さんを楽屋に入れないことになっていたので、3人ほどのスタッフで子供たちの世話をしました。

小学生10人と幼稚園児8人。小学生たちはしっかりしていてそれほど手はかかりませんでしたが、幼稚園児たちの世話は大変。衣装やタイツ、シューズを着せたり脱がせたり。出番前には舞台袖に連れていき、騒がないよう付き添い・・・完全に幼稚園の先生でした。大変でしたが、子供たちは可愛かったし、結構楽しかったです。

でも、慣れないことを一日中。疲れたぁ。