ピンクグルスアンアーヘン

フロリバンダの系統に分類される薔薇です。淡いピンクにクリーム色をにじませたような繊細な花色。コンパクトにまとまる、とても愛らしいバラです。ティー系のよい香りがあります。四季咲き性で春早くから晩秋まで繰り返し咲きます。

以前はイレーヌ ワッツと呼ばれていましたが、英国王立バラ協会でグルスアンアーヘンの枝変わりでピンクグルスアンアーヘンであると同定され、品種名が変更されました。

 

昨日、今日と素晴らしい秋晴れになっています。昨日は富士山の初冠雪でした。我が家からも真っ白な雪をかぶった富士山がはっきりと見えました。富士山の初冠雪は9月末のことが多いですから、今年は遅かったですね。

さて写真の薔薇、昨日近所のお花屋さんで、つい買ってきてしまったものです(◎_◎;)

薔薇の季節には必ず行く、ちょっと素敵なお花屋さん。そろそろ薔薇の大苗は入ったかしら、綺麗な秋バラは咲いてるかしら、と、花友達と一緒に覗きに行ってみました。大苗はまだ入荷されていませんでしたが、鉢植えの可愛い薔薇に出会ってしまいました。

ピンクグルスアンアーヘンと言う名前は聞いたことがなかったのですが、調べてみると、以前はイレーヌワッツという名で流通していたのだとか。それなら聞いたことあるわ(*^-^*)

雑誌の「薔薇色の薔薇」特集で目を付けていた薔薇でした。本当に綺麗な薔薇色。

沢山つぼみもついているし、まだしばらく楽しめそう。もちろん来年も楽しみ。

いいお買い物しちゃった(*^^)v