ツワブキ

キク科ツワブキ属の常緑多年草。

日本・東アジア原産。

濃緑色で大きな円形の葉の表はワックスのような層でコーティングされており、ツヤツヤした光沢があります。

秋から冬に地際から長く花茎を伸ばして、キクに似た一重の黄色い花を房状に咲かせます。花の少ない時期に咲く花は貴重です。とても丈夫で、様々な環境下で育ちます。花後はタンポポの綿毛のようなタネができ、風に飛ばされて散っていきます。ちなみにフキの名がつくのは葉の形がフキに似ているからで、フキの仲間ではありません。

 

ピアノ教師の友人二人が主宰するピアノの発表会を聴きに行ってきました。

小さいお子さんから大人まで、皆さん色々な曲を披露してくれました。また、ピアノだけでなく、クラリネットやサクソフォンを披露してくれる生徒さんもいたり、盛りだくさんでとても楽しく、聞きごたえのある発表会でした。演奏のレベルもとても高かった。

ゲスト演奏の地元のアマチュア演奏家さんたちのSAXカルテットも楽しかった。実はメンバーの一人は私の音楽仲間のご主人。期待通りの素晴らしい演奏を聞かせて下さいました。

教師である友人二人の演奏も本当に素敵でした。二人ともバレエ仲間。演奏が素晴らしいのはもちろんですが、まっすぐ伸びた背筋にドレスも良く映えて、とても美しかったよ。