チャノキ

ツバキ科ツバキ属の常緑低木。中国原産。チャノキは10月から11月頃、その年に新しく伸びた茎の葉の付け根に1~3個の花をつけます。3cmほどの真っ白な花は長い雄しべが印象的で美しい花ですが、葉の陰でうつむき加減に咲くので、あまり目立ちません。

また、開花してから1年ほどすると、褐色の実ができ、中には1~3個の種子が入っています。

写真は我が家のお茶畑で撮りました。

 

ここ数日、朝晩は少し寒いくらいになりましたね。今日みかけた街路樹はかなり紅葉していました。いつもより秋の深まりが早い気がします。

さて、毎年この季節になると編み物がしたくなります。何を編むかを決めるのは「これが編みたい!」と思えるデザインを見つけたとき。今年は本屋で見たメンズニットの本にちょっと良いデザインのカーディガンを見つけました。今年はこれに決めた。

本を買って、毛糸も買って。準備万端。年内完成を目指します。

毛糸の写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

ここ数年、太い糸と太い針で編むカウチン風のセーターがお気に入りです。ザクザク編めて、どんどん出来上がっていくのが楽しい。編み目が大きいから私の目にも優しいし。

一昨年カウチンベストを編んだ時に残った糸を使えるのも気に入ってこのデザインを選びました。

肩こりにならないよう、ペースを抑え気味に編むつもりです。出来上がったら写真をアップしますね。