ローズマリー

シソ科マンネンロウ属。地中海沿岸地方原産。一年中ツヤのあるグリーンの葉が絶えない常緑性低木。真冬以外は花も咲きます。清涼感のある染み透るような香りが特徴で古くから集中力や記憶力を高めるハーブとして利用されています。抗菌作用や酸化防止があるとされ、食物に合わせると長持ちします。アロマテラピーにおいても良く使われるエッセンシャルオイルの一つです。

ローズマリーには、立ち性、半立性、ほふく性の3つのタイプの草姿があります。葉は細長くて堅く松葉を短くしたような形をしています。1cmほどの小さな花が穂状につきます。花色は濃いブルー、淡いブルー、ピンク、白などがあります。

ローズマリーの名はラテン語で「海のしずく」の意味を持つ、「ros marinus」が語源です。

 

今日はピラティス&バレエのレッスンでした。気持ち良い汗をかいてきました・・と言いたいところですが、いつもの通り、かなりハードでヘトヘトです(*_*;

ハードなレッスン後の体のケアは大切ですよね。いつもと言うわけではありませんが、私は自作のアロママッサージオイルを使って脚のマッサージをしています。筋肉痛にも効果のあるローズマリーオイル配合です(*^-^*)V

それでも、頻繁に脚がつって、困っていたのです。レッスンで脚は疲れるから仕方ないのかな、と思っていたのですが。ひと月ほど前からカルシウム&マグネシウムのサプリメントを飲むようにしたら、全くつらなくなりました。本当にびっくりするほどの効果です。

食事には気を付けているつもりでしたが、私にはCaとMgが足りなかったみたいです。

最近は色々なサプリメントも出ていますしね。上手に利用するのも良いみたい。