カキノキ

カキノキ科カキノキ属の落葉高木。

中国原産。

柿の品種は多く、1000を超えるとも言われますが、渋柿と甘柿に大別されます。甘柿は渋柿の突然変異種と考えられており、日本特産の品種です。

我が家の庭のカキノキ、小鳥たちがやってくる木としてこの日記には何度か登場しています。大きくて少し平たい形の甘い立派な実をつけます。

次郎柿ではないかと思います。

柿の実はたくさん実る年とほとんど実らない年が隔年で来るようです。昨年はたくさんの実をつけました。200個くらいはあったかもしれません。

今年は、あまり実らない年のようです。少し実っている実もいつもより小さいし。

でも、小鳥たちにとってはたっぷりの甘いごちそうですよね。毎日本当にたくさんの小鳥たちがやってきます。昨日はツグミの撮影に成功しました(*^-^*)

興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

ツグミ科ツグミ。

スズメとハトの間くらいの大きさ。ほぼ全国で秋から春に見られます。

体全体は茶色っぽく、胸から腹には黒い模様があります。

秋に大群で渡ってきますが、群れで暮らすものと1羽で暮らすものがいます。

写真のツグミは1羽だけでした。

木の実を食べたり、地上をはね歩きながらミミズを取ったりします。