ウンシュウミカン

ミカン科ミカン属。大津という品種です。

我が家から少し山を登ったところにウチのミカン畑があります。大した量じゃありませんが、一応、出荷もしています(^^;

今はちょうど収穫の時期。私も今だけは農家の嫁に変身して収穫作業に励みます。

寒い時期の作業ですが、ミカン畑は日当たりがよく、風さえなければ寒さは気になりません。

ミカンの木は収穫しやすいように、背丈は低めにしていますが、それでもてっぺんの実を採るためには木に登ったりします。あまり高くないし、枝もたくさん あるので高所恐怖症の私でもへっちゃらですけどね。

木に登ると見晴らしも良く、小田原の街や海までよく見えるんですよ。


 今日は午前中は風もなく日差しもたっぷりで、ミカン畑は暖かかったのですが、午後からは日が陰り、体も冷えてしまいました。そこで夕方から、近所の温泉 おんりーゆー に行ってきました(*^^)V 森の中の露天風呂がお気に入りの温泉です。今日の作業で冷えた体も、昨日のピラティスの筋肉痛も、広い露天風呂にゆっくり浸かると、ポカポカゆるゆるに。あー気持ち良かった(*^。^*)

たまたま昨日、バレエピラティスのK先生に「温泉やスーパー銭湯に行って、ゆっくりリラックスしたり、お湯の中でストレッチするのは筋肉のためになりますよ」なんて言われたばかりだったし。ちょうどよかったわ。