ポインセチア

トウダイグサ科ユーフォルビア属。

メキシコ・中央アメリカの暖かい地方原産の常緑低木です。

真っ赤なこの花を見るだけで、もうじきクリスマスだって気になってきますよね。今年は定番の赤いものとクリーム色にピンクが入ったもの二色をそろえてみました。

大きく派手に色づいた花のように見える部分は苞葉で、花は茎の頂点の小さな粒のような部分です。花弁はありません。一番ポピュラーな苞葉の色は赤ですが、白、クリーム、ピンク、紫など品種改良により様々な色彩のもの、また苞葉の形もカールしたり縮れたりとユニークなものがあります。

クリスマスの時期によく出回るので寒さに強いと思われがちですが、もともと原産地が熱帯に属する場所なので、実は寒さに弱い植物です。冬の間は日当たりのよい室内で育てます。

水やりと温度を管理すれば冬越しさせることはできますが、次の年に、買ってきたときと同じように美しく色づかせるには、短日処理をしなくてはならず、なかなか困難です。私も、何度か挑戦したことはありますが、思うように美しくすることはできませんでした。

 

10日ほど前から給湯器の調子が悪くて、お湯を使おうとスイッチを入れてもすぐに切れてしまったり、お風呂に入ろうと思ったらお湯が10㎝しか入ってなかったり・・・。修理を頼んだところ、給湯器が古く、もう部品がないので修理できないとのことでした(;_; 

仕方ありません。高い買い物でしたが、新しい給湯器に取り換えることにしました。

そして今日、新しい給湯器がきました(*^^)v。新しいものはガス代もグッと抑えられるとのこと。寒いこの時期はガス代がかかるから、交換には良い時期だったかな。

それにしても、今回の取り換え工事、修理に来た業者が初めに見積ってくれた金額と、別の業者に見積ってもらった金額があまりにも違っていて本当にビックリ(◎_◎;)しました。

同じ機種、同じ工事でですよ。もちろん安くて信用できる業者を選びました。

皆さんも高い買い物するときは、即決せず、複数の見積もりを取ったほうが良いですよ。

今はネットなどの情報もあるので、世間の相場もすぐにわかりますし。