チェッカーベリー

ツツジ科シラタマノキ属の常緑低木。北アメリカ東部原産。

日本には大正時代に渡来しました。

和名はヒメコウジ(姫柑子)。

夏にアセビに似た白い釣り鐘形のかわいらしい花を咲かせ、冬の間、美しい赤い実が観賞できます。草丈が低くこんもりと密に茂り、また実も大きいので寄せ植えの材料としても使いやすい植物です。赤い実は食べても大丈夫ですが、美味しくないようです。

前回に引き続き赤い実ものの紹介になります。クリスマスやお正月の飾りに赤い実は欠かせませんからね。紹介できる花があんまりなくなっているのも理由の一つですが・・・。

 

ところで、この花日記、書き始めて一年半ほどたちます。

最近、この花日記を読んでくださる方が徐々に増えてきました。おかげ様で 「アロマサロン シルフィード」 のホームページ自体が検索に掛かり易くなってきました。本当に有難いことです。皆様にお礼申し上げます。

そして、このホームページをご覧になってのアロマのご予約も頂けるようになってきました。先日お越しくださったお客様は、我が家の近所にお勤めされている方で、職場近くでアロマサロンを探されていたとのことでした。「アロマサロン 南足柄」で検索したところヒットしたとおっしゃっていました。ちなみに「アロマサロン シルフィード」とか「アロマサロン 花日記」とかで検索するとトップで出たりします(^^;

なんだか花日記もいい加減なことは書けなくなってきちゃった。これからも頑張って書きますので、よろしくお付き合いください。