ニホンズイセン

ヒガンバナ科スイセン属の耐寒性多年草(球根植物)。

地中海原産のフサザキズイセンが日本で野生化してニホンズイセンになったといわれています。

12月~翌2月、外側の花弁は白く、真ん中の筒状の副花冠が黄色い、芳香のある花を咲かせます。根際から生える葉は平たい線形で、時計回りにねじれます。全草、特に球根に毒があるので、食べると危険です。

学名でもある英名「ナルキッソス」はギリシャ神話の美少年の名前です。泉に映った自分の姿に恋をして、毎日見つめ続けたらいつのまにかスイセンになってしまったという「ナルシスト」の語源です。

雪の中でも咲き、春の訪れを告げるので、雪中花(せっちゅうか)の別名がありま す。


ところで、昨日歌舞伎を見に行ってきました。秋に、台風で行けなかったのが残念で、是非今年中に行きたかったのです。友人たち5人と一緒に行ってきました。今月の公演はとても人気があって、チケットを取るのが大変だったということでした。出演者を見て納得です。

皆が良く知っているスター役者さんたちが勢ぞろいでした。

初めて見る歌舞伎は本当に楽しかったです。初心者ですから、まずはお安い席を、と3階席を取ったので舞台は遠かったのですが、オペラグラスで見れば、目の前で愛之助が迫力ある大立ち回りを見せてくれるし、海老蔵と玉三郎が優雅に舞ってくれるし(*^^)v

イヤホンガイドを借りたのでストーリーもよくわかり、本当に楽しめました。

歌舞伎って、もっと肩の凝るものかと思っていたのですが、笑いもあり、アクロバティックだったり。とっても楽しいエンターテイメントショーでした。もちろん花道に近いような、お高い席ならもっと楽しめたかもしれませんが、3階席でもなかなか良かったですよ。また行きたいな。

そうそう、お土産に歌舞伎の隈取がプリントされた「歌舞伎フェイスパック」を買ってきました。お土産を渡した友人たちに大うけでしたよ。

歌舞伎座での写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Hiroko.Y (日曜日, 28 12月 2014 00:29)

    歌舞伎楽しかったね。暗い演目ではついうとうと…なんてこともあったけれど…

  • #2

    Eriko (日曜日, 28 12月 2014 08:34)

    Hiroko.Yさん コメントありがとうございます。
    本当に楽しかったですね。出演者も豪華だったし。
    幕間のお土産選びやお弁当も。一日中楽しめました。
    またご一緒させてくださいね。