明けましておめでとうございます

いつも花日記を読んでくださってありがとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか。私は家族そろってのんびり自宅でお正月を迎えています。

今朝は気持ちの良い晴天でしたが、夕方、突然雪が降り出して、あっという間に道路も庭も真っ白になってびっくり。夜までに数㎝積もりました。この冬初めての雪。

ところで、明日は箱根駅伝ですね。毎年楽しみにしています。小田原中継所近くには何度も見に行っています。選手の速さと言ったら、本当に飛ぶように走り去っていくんですよ。山登りの5区も見に行ったことがあります。それにしてもこの雪、我が家でこのくらい降ったのだから、箱根はもっと降っているはず。明日も残っているかもしれません。山登り大丈夫かしら。本当に心配です。

 

ところで、皆さんはおせちはどのようにされましたか。私は、作るものと買ってくるものと、半々くらいですが、一応、御重に詰めてそれらしくしてみました。今朝の朝ごはんの写真をアップしますね。

おせちと御雑煮です。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

 黒豆を煮るのと、数の子の塩抜きは29日の夜から始めました。30日には松風と紅白なます、花レンコンの酢漬け、たたきごぼうを作りました。

昨日は、お煮しめ、イクラのおろし和え、チャーシュー等を作ってなんとなくおせちっぽく見えるように御重に詰めてみました。

伊達巻は義母の手作りです。

御重のお料理の仕切りにはハランを使いました。ナンテンの葉も飾ってみました。