冬牡丹

ボタン科ボタン属の耐寒性落葉低木。

我が家のあたりでは、お正月にはお墓参りをすることが慣習になっていて、家族揃って菩提寺である長泉院に行ってきました。

写真のボタンは長泉院の庫裡の玄関に飾られていたものです。

この時季に咲いている「冬牡丹」と呼ばれるものは、春咲き品種の牡丹を温室を利用して人工的に冬に咲かせたものです。茎が若く青く葉が青々と茂っているのが特徴です。

一方「寒牡丹」と呼ばれるものは春と初冬に花をつける二季咲きの品種で、人手を介さず、自然の状態で花を咲かせたものです。牡丹はもともと落葉樹ですから寒牡丹は茎が細く、短く、葉がほとんどついていません。冬牡丹にせよ寒牡丹にせよ、この寒い季節に大輪の牡丹が楽しめるのって贅沢ですよね。

 

皆さん、箱根駅伝見ましたか?私は毎年テレビに釘付けです。今年も面白かったですね。

なんと、応援していた青山学院大学が、✨初優勝✨しました(*^^)v おめでとう!!ばんざーい。

特に昨日の山登り、すごかったですね。青学の神野君。新しいスターが誕生しましたね。

今年は応援に行けなかったけど来年は絶対見に行こう!近くの小田原で見るのもいいけど、ちょっと足を延ばして箱根まで行くと、甘酒を振舞っていただけたり、お祭りのように盛り上がってとても楽しいんですよ。

選手の皆さん、感動をありがとうございました。本当にお疲れさまでした。