オキザリス パーシーカラー

カタバミ科カタバミ属。

パーシーカラーは南アフリカケープ地方原産の球根植物です。

オキザリスは世界中に800種類以上が分布する植物です。世界中の色々な地域に分布しているだけに、地域によって様々な形態や性質をとり、開花期、草姿、花色、大きさなどは様々です。

パーシーカラーの主な開花期は秋~春。花の少ない真冬にも咲く貴重な花です。葉は細長く、晴れると白い花がパッと咲き、曇り時は花は開きませんが、赤と白のストライプがねじれたようなつぼみの状態がとてもポップでキュートです。少しつぼみがほころんだくらいが特にキレイです。シボリカタバミとも呼ばれます。花つきがとても良く丈夫で寒さに強い花です。

 

今日は友人たちが出るバレエの発表会を観に行ってきました。初ソロを踊った友人が何人かいて、見ているこちらが緊張してしまいましたが、皆、本当に頑張っていました。素敵でしたよ。

去年までは私自身が出演していた発表会なので、客席で見るということが、なんだか不思議でしたが、今まで一緒にレッスンしてきた仲間たちの踊りを、お客として客観的にしっかり見ることができて、とてもよかったです。

私は夏の発表会に出る予定です。皆に負けないよう、レッスンに励まなっくっちゃ(*^^)v