プリムラ マラコイデス

サクラソウ科サクラソウ属。中国原産。

本来、毎年咲く多年草ですが、高温多湿に弱く、日本では花後に枯れてしまうことが多いため、たいてい一年草として扱われます。

寒さに強く、秋植えの株が一年中で一番寒いこんな時期に咲き始めました。

主な開花期は早春~春。

色はピンク、淡紫、白などがあります。

サクラソウの名前で苗が流通することも多いのですが、従来のサクラソウ ( 日本サクラソウ ) とは種類が違います。

 

 

さて、先日薔薇の剪定と誘引について、この花日記に書きましたが、植木鉢で育てている薔薇は剪定が終わったこの時季に、植え替え( 鉢の土替え )をしてやります。古くなった鉢では土の力も弱りますし、根詰まりや根腐れ、また、薔薇の根を食い荒らすコガネムシの幼虫が潜んでいることもあります。少なくとも2年に一回は植え替えてやりたいものです。

昨春、地植えの薔薇は良く咲いてくれましたが、鉢植えのものの花付きは、今一つでした。去年の冬は植え替えをさぼったかも(^^;。そこで、今年は、鉢の薔薇もたくさん咲かせてやろう、と頑張って植え替えしてみました。植え替えた鉢の様子をアップしますので興味のある方は、続きを読む をクリックしてみてください。

 

 植え替えのポイントは、鉢から株をすっぽりと抜き、根を洗って古い土を全て落とすことです。

根の状態を見て、新しい土(赤玉土、腐葉土、完熟たい肥をブレンドしたもの)と肥料を入れた元の鉢、または一回り大きな鉢に植え替えます。

剪定後、天気の良い日を見計らって、ぼちぼち植え替え作業をしてきましたが、並べてみると、鉢の多さにビックリ(@_@ 全部薔薇です(*^^)v

土や鉢は重く、植え替え作業は結構重労働。先日から、腕の筋肉痛に悩んでいましたが、原因はこれだ!!今日また痛くなって気づきました(^^;

作業は大変ですが、春、この鉢の薔薇が沢山咲くことを想像すると、ワクワクしてきます。

実はまだ作業途中。やり残している株は7株あります。もう少し、頑張るぞー!!