クロッカス

アヤメ科クロッカス属の多年草。

地中海沿岸から小アジアにかけて約80種類が分布する 球根植物です。

2月~4月、クロッカスが早春の日を受けて一斉に花開く様子は、まばゆいばかりで、春の訪れを感じさせてくれます。小さいながらも存在感があり、霜や凍結にも負けずに 元気に咲くキュートな花は親しみもあり、古くから栽培されてきました。クロッカスの名前はギリシア語のクロケ(糸)に由来し、糸のような細長いめしべを持つ種があることにちなみます。花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどがあります。


今日はびっくりするほど暖かい一日でした。我が家のあたりでは20度を超えたみたい。ちょっと暑いくらいでした。庭のクロッカスもこの暖かさのせいか、突然咲きました。

我が家のクロッカス、花壇でも植木鉢でもなく芝生の中に植えています。今の時季、まだ茶色い芝の中から顔を出すクロッカス。自然な雰囲気が何とも可愛く、私はとても気に入ってます。もう何年もほったらかしですが、毎年ちゃんと咲いてくれますよ。