キズイセン

ヒガンバナ科スイセン属の多年草。
南ヨーロッパ原産。

日本へは江戸時代の後期に渡来しました

草丈は30cm~45cmくらいです。

根際から生える葉は線形で、細くて丸く、葉の間から出る花茎は中空で、先に数輪の黄色い花をつけます。開花時期は3月から4月。

花被片も副冠も黄色。ラッパズイセンは副冠が長いですが、キズイセンは短いです。

ニホンズイセンと同じ房咲き系です。
キズイセンの大きな特徴は強い香りがあることで「芳香水仙」とも呼ばれます。柑橘系の爽やかさにジャスミンの様な甘さ、シナモンの様なスパイシーな香り等、色々な香りが混ざった独特の強い香りです。現在も香料用に栽培されています。

 

数か月前から左の肩から腕の外側の筋肉痛に悩まされています(;_;

ここ数日、特に痛みが酷かったので友人に教えてもらった近所のマッサージ屋さんに行ってみました。時間をかけて肩から背中をもみほぐしてもらったら、少し痛みも治まりました。

お店の方が言うには、「肩から肩甲骨周りの筋肉が凝りすぎていて、指が入らないくらいパンパンでした。もみほぐして、やっと普通の人のひどい肩凝りぐらいになりましたよ。」

とのことでした。腕の痛みはやっぱり肩凝りからきていたみたい。

肩や腕、肩甲骨周りの筋肉は、バレエで良く使うところです。使わない人も肩凝りになるけど、私は使った後にケアをしなかったから固まっちゃったのかなぁ。

アロママッサージで人のケアはやりますし、脚ならある程度は自分でもケアできますけど、自分の肩や背中は難しいですからね。

でも、痛くなったら本当に困るし。これからは痛くなる前にケアすることにします。