パルマスミレ

スミレ科スミレ属の多年草。

地中海、中近東原産。

パルマスミレは八重咲きで薄紫色と白色があります。強い芳香があり、花期が長いのが特徴です。

花が重いため花茎が下向きに下がるように咲くので庭植えよりも鉢に植えると見栄えがします。

素晴らしい芳香があるため、香水の原料として盛んに栽培されている「ニオイスミレ」と混同されがちですが、本来のニオイスミレ(ビオラ・オドラータ)とは種が異なります。ただし、パルマスミレもまた香水の原料として栽培されているということです。窓辺に一鉢飾っておくと、部屋中がやさしく素晴らしい香りに包まれます。

多年草とのことですが、夏の強い日差しと冬の寒さに弱く、日本では年を越すことはなかなか難しい植物です。以前育てていた株もいつの間にか消えてしまいました。一年草扱いのほうがよいみたいです。また、種子ができないため挿し芽などの方法で増やすそうです。


8月のバレエの発表会では出演者全員で「海賊」という演目の花園のシーンを踊ることが決まりました。以前から一度は見てみたいと思っていた「海賊」。自分たちも踊るのだし、この機会に、と5月のKバレエの公演チケットを購入しました(*^^)v。プリマは中村祥子さん。


実はチケットのネット販売は昨日からでした。しかし一昨日の朝日新聞広告に「先行予約を本日から」なんて書いてある。そこで電話してとりあえず予約しました。もう少し前の席が良かったなあなんて思いながら。そして昨日、ネット販売が始まったので一応ページを覗いてみると!どうして!昨日予約した席の5列前が残ってる!もちろん即購入。前日予約した分は、キャンセルしました。(実はキャンセルできなかったらどうしようと、少しドキドキ)

良かった(*^^)v こんなことってあるんですね。

私みたいな買い方をした人のキャンセル分が出たのかなぁ?それとももともと販売日によって販売する座席が振り分けられていたのかしら。