ヒマラヤユキノシタ (ベルゲニア)

ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属。

ヒマラヤ山脈に分布する多年草です。

とても耐寒性が強くて育てやすく、日本でも広く普及しています。

三月頃になると花茎を長く伸ばし、花径1センチくらいの桃色の花をまとめて咲かせます。花弁は5枚で花の色には白や濃い紅色のものもあります。

地面を横に這うように伸びる太い根茎から、うちわやしゃもじのような形の光沢のある大きな葉を出します。葉は革質で固く、葉や茎にはタンニンを含み赤みを帯びます。生長は比較的ゆっくりですが、環境が合えばあまり手間もかからず毎年花を楽しませてくれます。ベルゲニアの名はドイツの植物学者ベルゲンにちなみます。

 

夕方、我が家に配達に来られた郵便局の方が「今、前の道路をイノシシが走ってましたよ。びっくりしました!」と教えてくださいました(@_@。

残念ながらと言うか幸いにと言うか、私は見ることできませんでしたが(;'∀')

以前から山の畑には出没していて、作物を食べられたりしていたのですが、まさか、ウチの前まで降りてきていたとは・・・ちょっと怖い・・・

我が家の前の道路を南の方へ走り去ったイノシシ。あのあとどこへ行ったのかしら。