ラッパズイセン

ヒガンバナ科スイセン属。フランス、ポルトガル、スペイン原産。明治末年に渡来しました。

3月から4月頃に開花します。

花色は黄色~白で、副花冠がラッパのように長く発達するのが特長で、様々な亜種や変種があります。一本の花茎から一輪の花が咲きます。

球根植物で分球で良く増えます。

イギリスではラッパズイセンを「ダフォディル」(daffodil)と呼びますが、これは「早く来る者」という意味の言葉が語源となっており、ラッパズイセンが春早く咲くことに由来します。

我が家の庭では、4~5日前から急に咲き出しました。庭のあちこちにたくさん咲いてとってもきれいです。

 

 

突然思い立ってスキーに行ってきました(^^; 5年ぶりです。

本当に突然決めたので、慌ててスキー用具を引っ張り出したら、黴臭くて(;'∀') 急きょ洗えるものは洗って、洗えないものはとりあえず干して。

スキーの板はどうにか使えそうだけど、スキーブーツは壊れて捨てちゃったし、レンタルするしかないかな・・と思っていたら、息子が小学生の時に使っていたブーツが私にちょうど良いサイズ。子供用だから丈も短いし、私の体重を支えるには頼りないけど(^^; 昔みたいにガンガン滑るつもりもないし、まっいいか。レンタル料も馬鹿にならないし。

スキー一日目は麓と山頂は晴れていましたが、山腹はすごい霧でした。

二日目は、素晴らしい晴天で、久しぶりのスキーを満喫しました。楽しかった(*^^)v

スキーの後は温泉に入ってから帰ってきました。

それにしても、スキー場って昔に比べたら本当に空いているんですよ。スキー・スノボ人口が減っているとは聞いていましたが。平日はちょっと寂しいくらいに空いていました。土曜日はさすがにそれなりににぎやかでしたが、それでも、リフトもゴンドラもほとんど待ち時間はないし。もちろん、空いてるほうがいいですけどね。

昔みたいに、上達を目指すわけじゃないし、気持ちよく滑って、疲れたら休んで。こんなスキーならまだまだ楽しめそうです。

スキー場で撮った写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。